東京駅周辺散歩

2015年08月22日

東京へ行く機会がありましたので、
一度は歩いてみたいと思っていた場所を散歩してみました。

改修された東京駅構内。

保存・復元された駅

残されてよかったな。

東京駅を設計したのは辰野金吾さんですね。奈良ホテルを造られた方ですね。記念撮影する人があちこちに。

参考記事 https://rlx.jp/magazine/10432

まずは、ブリヂストン美術館へ行ってみたのですが、地図にはあるけど、見事に解体中!!!
駅周辺はビルの解体があちこちで見られました。東京オリンピックのためでしょうか・・・。

気を取り直し、今回行ってみたかった皇居へ。
その前に、街路樹がいっぱいの駅周辺を散歩。

都市には緑が必要だ!!


丸の内ビルディングも一応、チェックしました。あきらかにモデルさんか芸能人かというオーラを放っている女性と、すれ違いました。振り向いてしまったくらいキレイでした。

奈良の町中が緑に溢れた場所になることを夢みています。田舎におしゃれを。都市に緑を。

駅を離れてしばらく歩くと、すぐに皇居へ着きます。広過ぎて1周回る元気はありませんでしたが。

この門の先に宮内庁があるらしい。

外国人観光客が写真を撮ったり、ランニングする人がいたり。

マナーを促すボードにある周辺マップ

武道館もすぐ近くですね。

桜田門を出ると、永田町方面が見えました。

国会議事堂が見えます

そのまま近くの地下鉄まで歩くと、総務省の向いに裁判所。

総務省


裁判所も東京駅と似た感じです

いつもは、渋谷や新宿にばかり行くので、たまにはこんな所も歩いてみたかったのです。
続いて、銀座を歩きました。初めてです!
土地勘が全くないため、駅から意外と近いんだなと思いました。

ビルの窓から緑

広い道沿いに有名店がずらり。横道にそれても、お店だらけ。この規模感が東京なのですよね。
こういうスポットは、街にひとつあれば充分だと思いますけど。いやいや、ここに出店された成功者のみなさまを讃えて、歩きます。
3丁目くらいまでは、おちついた感じでしたが、だんだんと外国人観光客の団体様が増えていきました。

あ、これが和光です。

和光

銀座の象徴的なビルですね。(なんとかカードに出ているとか、ちがうとか。)

そろそろ足も疲れてきたところで、楽器屋さんをみつけました。
奈良では次々とつぶれて、少なくなってきていますが・・・。

このへんで疲労マックス。なんだか、気が済みました。
東京は、遠くの景色を見渡すと、空気がグレイにかすんでいます。
便利でリッチで権力も大きく、緑も多いのですが。。。空気がグレイにかすんじゃうのはいただけないと思う奈良県人のわたし。

最後に、若い頃よく訪れた表参道を少しだけ歩きました。
やっぱり、この感じは好きだなあと思います。

東京へ出かけるって、楽しいことです。
時々、用事を作って行ってみようかしら。
ライブを見に行く、という名目がいいかしら。