森のなかま 木から作られた液体せっけんを買いました。

2016年03月24日

自然療法 森の学校」へうちあわせに行ったときのこと。
「森のなかま」というせっけんを買いました。
ブラジルの松の樹液100%の他用途濃縮せっけん、です。
以前、奈良市にある五ふしの草さんで買い求めたことがあり
気に入っていたのですが、なくなってからは無添加固形せっけんや重曹などを使っています。が、やはり
キッチンでは、液体せっけんが便利なときがあるものです。

こちらは濃縮タイプなので、泡ボトルに3倍に薄めて使います。

今日から活躍しています。
ポンプを押すと、みごとな泡になって出てくるので、洗いやすい。
液体せっけんとして洗濯に使うのもいいなと思います。
もうひとつ、欲しくなりました。
原液で900円くらいなので、3倍に薄めれば高くありませんね。

パンフレットより

原料の松は、・・・農薬や化学肥料は使わず、・・・毎年植林しているので、森林伐採による環境破壊も起こしません。
・・・また、松の樹液は、パルプ製造時の副産物であり、残渣を活かしたものです。さらに製造工程でも、万全の環境配慮をおこなっています。
使ってくださってありがとうございます。

農場や工場で働いている人たちがハッピーだったら、なおいいな。

販売元はこちら
桃の蔵

参考までに、たとえばこんなお話もあります。。。

追伸

そして、そして、、、、森の学校さん、もうすぐ大切なお知らせがあるそうです。
勝手に書いていいのかわからないので、控えますが、素敵なお知らせですよー。

Next »