レジ袋 有料化 になって。

2020年09月26日

みなさん、レジ袋が有料化になってエコバッグを持参するようになりましたか。
わたし個人の場合、もともと、ちょっとした袋は断るようにしていました。
コンビニで、飲み物とサンドイッチを買っただけなのに
わざわざ袋に入れていただくのが、どうにも、もったいないと思えて。

車に戻れば、もうご用済みなので、
その数秒のために袋を消耗する必要はないと思っていました。

でも、スーパーで、ある程度の量を買ったときは
レジ袋有料化に慣れるまでは、「あ、忘れた!」が頻発し
購入するのですが、ちょっとこれももったいないと感じ、
だんだんとエコバックを持参することに慣れていきました。
いかに、「財布だけを持ってスーパーへ行く」ことに慣れていたか
よくわかりました。

実は昔、レジ袋をやめて買い物袋を持参しようとした時期がありました。
すると、家のゴミ箱に敷く袋が足りなくなり
ゴミ箱用の袋を買うようになったのです。
だったら(無料時代でもあったので)レジ袋をもらって使うのもありだと感じ、
買い物袋持参は、やめました。

再び、有料化をきっかけにマイバッグ制に。
気づいたことは、金額だけでいうと、レジ袋を購入するほうがゴミ袋を買うより安いのです。1枚あたり4円かかるところ、レジ袋を購入すると3円とか。

まあ、お金のことはいいんです。

レジ袋をやめてエコバッグにすることで、どれだけプラごみが減るのかというと
それほどでもないということを、レジ袋メーカーの方が発言されていたりして、
そういう面もあるのかなあと思います。

 

レジ袋。。。メーカーさんも、あんまり急に売り上げが落ちると
対応が辛いと思いますので気の毒なように感じますが
大きな流れとしてはレジ袋というものは縮小していくのだと思います。

レジ袋を買うか、買わないか、エコバッグを使うか、使わないか。

わたしの考えは、やっぱりエコバッグ。だけど忘れたときは素直にレジ袋購入。
たまに購入すると、ゴミ箱用の袋を買わずにすむのでちょうどいい。

一番気になることは、川に落ちているコンビニの袋でした。
川の水際に、ひっかかるように落ちているゴミ袋。
わたしたちの民度が現れているようで、残念です。
レジ袋が有料化されることで、それが少しでも減るといいなと思います。

でも脱プラのことは、レジ袋よりももっと生活全体で考えたいと思うのです。
洗濯したときに化学繊維が水とともに排出されるのは気になります。
フリース愛用者なので、羊毛に変えるとか、何か考えていかないとダメかな。。。
台所で、アクリルたわしを使っていましたが、これはすぐにやめました。

今の暮らしはことごとく、プラスチック。急に全てを変えるのも、
実際には非現実的なところもあります。
なので、やめる(減らす)だけでなく、捨て方に気をつけるほうも大事なんじゃなかいなと。
原則として、(減らしつつも、まだ出てくるプラゴミを)ちゃんと焼却するのがいいのでは。
土に埋めたりするほうが、結局どこかに流れてしまわないでしょうか。

焼却できないようなプラスチック(粗大ゴミになるものや分別して出すタイプ)を、暮らしの中から減らしていこう。
つまり、ここまでプラスチックが普及する以前の暮らしはどうだったのか、
今となっては、新しい暮らしと呼べるのではないか。
プラスチックよりも、もっと美しく、使って嬉しいものを求める。。。
そういうアイデアを探すのは、楽しさも感じます。

いずれにしても、あんまりキリキリとならず、
「世の中間違ってる!」みたいにならず、
自分にできることを取り入れていこうと思っています。

みなさんは脱プラ、どんな感じでしょう?

 

Next »