コロナと 3 月の強い風

2020年03月22日

今年の春はコロナコロナでした。
突然の休校で、卒業式や入学式など、人生の大きな思い出を作ることができなかった人が
周りにたくさんいます。

経済的な損失も多かった。知り合いの飲食店もピンチでした。

そして、今。3月も中旬を過ぎた頃。
ニュースは、日本では感染者の増え方が少し収まりつつあることを伝えています。
専門家の皆様、対策方法を研究してくださり、ありがとうございます。
感染したかどうか?よりも、重篤な人が無くならないように、
というところに重点が置かれたそうです。
クラスター以外からの感染が少ないことも発見。
感染しても、治ればいいのです。
重篤な人を助けられるよう、病院に殺到しないこと。
発病していなくても感染しているかもしれないから人に移さないように
休校、在宅。
残念ではあるけれどイベントの中止や無観客。

外国のメディアは、なぜ日本はヨーロッパのように広がらないのか
不思議に思っているようです。

それはやっぱり、その、「日本だから」ではないのかな。

和食には免疫力を高める食べ物が多い。
日頃から清潔好きの人が多い。

ワカメなど、海藻類は日本人は食べますが、食べない国もあります。
海に囲まれて1万年暮らしてきたから、得意なんですね。
ワカメに限らず、和食は日本の風土が生んています。

日頃から清潔好きと言えば、お風呂が大好きですし
手洗いは流水でバンバンできてしまう。
外国では、水は貴重過ぎて、流水なんて無理無理、という国もあります。
これからの日本の森がどうなるか少し心配ですけど
水に恵まれているのは森と川の国だからですね。
感謝。日本て、いい国。

そして、最後は気候。
今日の記事を書きたくなったのは
暖かくなったなあと思っていたのに冷え込んだり
強い風がゴーゴー吹いたり
雨が降ったりするのを見て、これは日本が浄化されてるんじゃないかと思ったから。

風が空中のいろんなものを吹き去ってくれて
雨が洗ってくれる。

なんだか、神風のように思えなくもないです。
ありがとうございます。

引き続き、対策をしながら、コロナ感染が収まるるよう、
祈りつつ過ごしたいと思います。

Next »