在宅の日々 土に触れ 情報に触れる時

2020年04月27日

奈良県でも、休業要請が出ました。

奈良県は21日午後、新型コロナウイルスに関する対策本部の会議を開き、遊興施設や運動施設などについて、23日午前0時から来月6日まで休業を要請することを決めました。
要請に応じた個人事業主や中小企業には1事業者あたり10万円から20万円の協力金を支給するとしています。

奈良県は、21日午後4時から新型コロナウイルスに関する対策本部の会議を開きました。
荒井知事は、このなかで、感染の拡大防止のため近隣の府県との往来を減らす必要があるとの認識を示したうえで、今後の対応について「特定警戒都道府県」に指定されている大阪、兵庫、京都と同様の休業要請を行うことを決めました。

具体的には、
▽遊興施設や運動施設、遊技場などについて、23日午前0時から来月6日までの間、休業を要請します。
また、
▽床面積の合計が1000平方メートルを超える大学や学習塾、博物館なども対象となります。

一方、
▽病院や薬局、公共交通機関、スーパーマーケットや銀行など生活の維持に必要な施設については休業は要請しないとしています。

また、
▽飲食店など食事を提供する施設については、午前5時から午後8時までの営業とし、酒類の提供は午後7時までとするよう要請するとしています。

そのうえで、県の要請に全面的に協力した中小企業や個人事業主には協力金を支給するとしています。

協力金は、中小企業は1事業者あたり20万円、個人事業主は10万円としています。

荒井知事は、会議のなかで、「コロナという難敵に打ち勝ちたい。県民の皆様には、ご辛抱とご協力をお願いします」と述べ、休業要請への理解を求めていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012398731000.htmlより

再確認
>病院や薬局、公共交通機関、スーパーマーケットや銀行など生活の維持に必要な施設については休業は要請しない
>飲食店など食事を提供する施設については、午前5時から午後8時までの営業とし、酒類の提供は午後7時まで

まだまだ在宅の日々は続きます。

奈良 の感染者数 は全国的にも少ないほうです。
ほとんどは、大阪勤務の人からもたらされ、その家族に感染しています。
今なら、抑えることができるかもしれません。
本当に大切なタイミングだと思います。

必要な買い物をする以外は、外出をすることが減りました。
(もともと、取材以外では出かけないのですが 取材も控えています)
あとは、インターネットを介しての連絡。

すると、ベランダで草花と戯れて過ごすことが増えました。
家で作って食べることが増えました(もともとは外食の多いタイプ)
ふだんは、後回しになっている調べ物や、考えごとをする時間がたっぷりあります。

こんなときも、仕事を休めない皆様に感謝し、無事を祈っています。

健康でいることが今は社会貢献。
みんなが不安やイライラにとりつかれそうな時こそ、穏やかに過ごしたい。

と、思う反面、おそれすぎることのないようにもしたいのです。
三密を避け、マスク、手洗い、安易に手で顔や目を触らないなどに気をつければ感染しないという情報もありますので、
お互いの判断でオッケーならば人に会うのもやめたくないし、
営業されている飲食店さんで飲食するようにもしたい。

早くおさまるといいですね。

Next »