コロナ、コロナで春が過ぎてゆく。

2020年04月07日

緊急事態宣言が出るか、出ないか。
きっとニュースは今ごろ、それでもちきりなのでしょう。

対象地域は、、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡。

奈良は外れていますが、大阪に務める人が多い地域では
影響があることでしょう。

緊急事態宣言は、ものすごく強権的ですよ。
今回が前例となって、「本人の同意なく国に従う」が強制されることが増えないか。
そこだけは心配しています。

その前に、こんなときは、
緊急事態宣言してもらわなくてもすむようにできたらよかったのですが。
今となっては、もうその段階のようです。

市街地に住む友人とは、万一に備えて、「会わない」を選択することが増えました。

ここは自分のブログなので、勝手なことを書くことを許していただくとしたら
公式の発表よりは、感染している人は多いと思います。
無症状の人もいるでしょう。自分もそうかもしれない。

だから、気をつけるほうがいいに決まっています。

あぶない地域ほど、都会ですね。
都会は、そもそも密集しすぎている。もろい。

その一方で、感染=死亡確定ではないのに
ものすごい反応だなあと思ってしまうのです。

交通事故でも人は死にます。。
インフルエンザでも、コロナ以上に亡くなる人がいます。
コロナは、何か、ここまでするわけがあるのかしら。。。。
と、思ったり。

コロナでこんなに危険視されるなら、放射能や電磁波は
どうしてあんまり騒がれないのかなあ。。。
今も震災のことで、苦しんでいる人がいるのは
どうなのかなあ。。。

政府を見ていて、国民に愛が感じられなくなっています。
救済措置も、、、手が回らないのかもしれませんが
もっとあっさりと救済されてはどうかしら。
ほんとうは救済したくない、、、、の?まさか?

こんなときだからこそ、愛を感じるものとの繋がりを、かけがえのないものと感じています。

家族、友人、風景、水、太陽、土、、宝物です。

直接の知り合いで、営業できずに収入が途絶える人がいます。
だからといって営業したほうがいい、というわけじゃないのです。
これは、経済的な津波です。不可抗力。

助け合わなくちゃ。。。
我が家にできることを考えています。

PS
山村で暮らす友人は、同じ日本かと思うほど、いつもどおりです。
わたしのふるさと島根県に至っては、まだ一人も感染者が認められていません。すごい。
(時間の問題かもしれませんが、、、、)