おもしろかったので、メモ。俺って外来種・・・。

2016年03月03日

今、ネットで話題になっているとかいう、これ。

留辺蘂町(るべしべちょう)北の大地の水族館(山の水族館)での解説です。

俺って外来種らしいんだけど知ってた?

は?マジ?www

マジ笑えねーガチで在来種だと思ってたわ

なんかひぃひぃひぃひぃひぃじいちゃんくらいがアメリカ?から連れてこられたらしいわ

マジかよ

でもお前悪くなくね?釣ったら楽しいとか食ったらうまいとか人気じゃね?

なんか、イトウというヤツと繁殖期とか繁殖場所がかぶるらしくてダメとか言われたwwwいみわからんw

マジかーないわーじゃあイトウがいねーとこなら問題なくね?この辺だったらいねーからいいじゃん?

俺って魚食うの好きじゃん?だからヤマメとかオショロコマとか食うのも良くないんだよねーマジ絶望。

俺の兄弟食ったのお前かよ

絶許

 

20代の担当者さんが、みんなに関心をもってもらいたいと、ふと思いつかれたものだそうです。

わたしも正直、ニジマスが外来種が在来種か、考えたことがありませんでした。

馴染みがあると、在来種であるかのように思ってしまいますよね。

編集委員をしている「さとびごころ」でも、次号から生物多様性やレッドリストにまつわる記事を
載せる予定にしているためか、この手の話題に反応してしまいました。
今すっかり定着している野菜なども、多くは外来種ですよね。。。。
日本の気候に馴染んでしまう外来種もあるのでしょうか。

でも、在来種を食べつくしてしまう外来種は・・・
長い目でみてやはり生態系を狂わすようにも思います。。。。

それにしても、こんな解説文を掲示している水族館さん、いいなあ。