お祭りのシーズン

2013年09月06日

このカテゴリーでは、R(リョウスケ)の音楽活動がらみのことを(ワタクシ目線ですが)メモしようと思います。Rの音楽活動を、わたしも応援しています。

さて、祭と言っても、地域に受け継がれたものもあれば、街を盛り上げる観光イベント的なものもあり、それぞれに違った味わいと意義があるようです。

今回は後者のほうにあたると思うのですが、うちの身内のミュージシャンRが2週続けて奈良市内と明日香村でのお祭りに出演することになりました。

なら奈良まつり
(9月7日(土) 朱雀門前 17時30分ごろ出演予定)

なら奈良まつり

飛鳥光の回廊
(9月14日(土)亀形石像物周辺 19時ごろ出演予定)

飛鳥光の回廊

なら奈良まつりは、今まで街でポスター等をみかけたことがありましたが、身内が出演するとは思っていませんでした。音楽活動をしている中でご縁が生まれて出演しないかとお声かけいただいたようです。ありがとうございます。

明日香村のほうは、意外なつながりといいますか、里山からのメッセージという映画を見た方が、このイベントの関係者の方であったというご縁でした。わたし自身も間接的につながりのある方でしたので、実際にお目にかかっていないのですがすでにフレンドリーな気持ちになってしまっています。

Rは音楽活動歴はもう6年になり、自主企画のコンサート、ライブハウスや音楽フェス系だけでなく、もうひとつの音楽活動ともいうような地域貢献的なこともしてきました。子育て親子支援の場、福祉施設の催し、地域のお祭り、カフェライブ、民間の企業さまのイベント、などなど、思えばいろんなシーンで歌ってきたものだなと思います。なので、当日はきっと、会場の雰囲気に合わせていい感じで歌ってくれるのではないかと信じております。

駆け出しのプロとして、歩き始めたR。これからどうなっていくのか、全くわかりませんが、ひとつひとつの機会を大切にして、出会いに感謝して進んで行ってほしいといつも思っています。

また、こうしたお祭りが企画実行される陰には、たくさんの方のエネルギーと努力がつまっているものです。祭全体が楽しく盛り上がりますように、天気に恵まれますように、関係者の方々にとってもすばらしい思い出となりますように、願っています。