奈良型作業道がNHKに取り上げられました。

2017年03月01日

奈良型作業道をご存知ですか。

さとびごころで紹介したことがあるんですよ。
目のつけどころがいいなあ、さとびごころは〜 (^^)
(ごめんなさい、言ってみたかっただけです)

NHKの報道はこちらの画面から
「林業再生にあらたな道を」というのをクリックしてください。
岡橋様は吉野を代表する林業家(大規模所有者)さまです。
http://www.nhk.or.jp/archives/digital/area/pref/?id=29

岡橋様は、谷茂則さんのお師匠さんです。
(詳しくはさとびごころで連載中の谷さんの手記をお読みください!!26号からのスタート)
http://satobigokoro.org/wp/wp-content/uploads/2016/07/26others.pdf(初回がここから読めます)

奈良型作業道を見学させていただいたことがありますが、
理念、方法、実績、風景、、、、感動しますよ。

さとびごころで紹介した奈良型作業道の記事は25号 2016 Spring(20-22p)に載っています。
http://satobigokoro.org/wp/wp-content/uploads/2016/04/25-contents.pdf

奈良型作業道を歩いたあかしくんの記事

自然の法則に沿いながら拓く道

不肖わたくしが岡橋一嘉さんにまとわりついて書いた記事

山を大事にしてきた人たちに対して、恥ずかしくない方法だと思う。

奈良型作業道のノウハウは自伐林業を志す人たちにとっても
必須の技術になっているようです。

山をいためず、リスペクトしながら
人間も、経済活動をさせていただくための林道。

注目を集めているとのことで、嬉しくなりましたのでアップしました。

我ながら思いますが、さとびごころのHPは、あとあと記事を探しにくい構造になっておりますね。
改良しなければ!!今しばらくご不便をおかけします。。。