元気です

2018年07月17日

ごぶさたしておりますが、元気です。

「ブログ書けよ」と、言われました(笑)

さとびごころのFBやHPは更新には義務感が強いのですが
こちらは、、、、こんなありさまです!!

昨年の年末から書いていないようですね。
昨年の年末といえば、今年1月発行したさとびごころの準備をしておりました。
今年から 当オフィスによる発行に移管しましたので、
心理的にも物理的にも、ざわざわしていました。

1年をとおして、あたらしい「さとびごころ」が醸す空気を
作るため、説明よりも実物で表現するため、
とにかくやっていこうという一年が始まりました。

そして、もうすでに夏!早。。。

「自然にも人にもやさしい世界」というあり得ないほどの遠い夢があり。
それを自分ごとに落とし込むために「地域」から考えてみる。
もっと落とし込むために、毎日の暮らしから考えてみる。
試してみる。変えてみる。やってみる。

地球もひとつの生命体で意志を持っているという説があります。
それに沿うことがうまくいくそうです。
大局的にはそういうことのようです。
地球は しんどいのはいやだ と思っていると思います。
その気になれば人類を滅ぼすこともできるでしょう。
しかし、そうはしないで今しばらく待ってくれているような。
注意信号を点滅させながら。

今朝は空が青くて。
苦しいほど暑いのに、おかげさまでエアコンもあって。
すでに毎日は幸せです。ありがたいです。

だけど、なんだかひっぱられるような感覚がありまして。

自分にできること。苦労と感じない(感じにくい)こと。喜びを感じること。

と、考えたら雑誌づくりになりました。
本気で取り組めるよう、エルインクがスポンサーして発行元となりました。
正しいことを伝えられるか、わからない。間違うかもしれない。
ただ、天に誓って正直に取り組みます。

それを継続できるよう、仕事も頑張ってます。
しかも、楽しいことも、リラックスも大事にしてます。

そんなこんなで、元気です。

さとびごころ34号夏号発売中です。