祝!双葉発見

2019年08月16日

 

双葉が見えるようになってきました。
全体に芽が伸びきており、このままでは、カイワレ大根のようになってしまいそう。

当社調べに寄れば(寄らなくても)、双葉が出たら、3センチ間隔に間引きです。

でも双葉がどれくらいのサイズになったら適齢期なのでしょう。
こんな風に小さな双葉でも、間引きしていいのか不安です。もう一日待つ方がいいのか。

いざ間引きするとなると、いつも感じるのですが「せっかく芽が出たのに短い命だったね」と
間引きされる芽が可哀想な気持ちになります。。。

大丈夫だよ!ちゃんと食べてあげるから!!!

実は、毎日少しずつ間引いているのです。葉と葉があまりにも重なってしまった箇所を、すくように。
翌日には一回り大きくなって、その隙は埋まります。その繰り返し。

でも今回は、3センチ間隔なので、ほとんどの芽とさよならしないといけません。

発芽の、(まだご臨終することもない状態)幸せなタームが終わりつつあります。

これからは、間引きして残った苗がちゃんと成長するかどうか、また何かの事情でご臨終するのか
ドキドキの タームが始まるのです。。。。真夏のベランダで、虫にも病気にもやられず、育つか?わたしの菜っ葉。

発芽が楽しいので、スプラウトを栽培する感覚で、しょっちゅう種まきしたくなっています。

スプラウトの育て方 https://lovegreen.net/homegarden/p137301/
(スプラウトもやってみようかな)

間引きまでなら、収穫の楽しみも実感しました。よしよし、ここまではいいぞ。
食べたいものではなく、簡単なものから始めたことが幸いしています。
今まで失敗して諦めることが多かった「バジル」にも、また挑戦してみたい。(大敵はアブラムシです。今度こそ、負けないぞ)
そして、頻繁に使う香味系の野菜だけでも自給できるようになるつもりです(人知れず宣言)
つまり、ねぎ(ただいま挑戦中ですが、、、、まだなんとも言えない)、ニンニク、ミョウガ(ハードル高そう)、
シソ(ただいま挑戦中。苗がうまく活着してくれるか?)などにも再挑戦したい。
全部、今まで納得いく結果にはならなかったものばかり。

成功体験を掴みたい!(大袈裟や、、、)

小さな成功体験は、次の成功体験につながるのです。小さく成功しなければ!!!
来月の今頃、わたしは、まともな菜っ葉を手にしているのだろうか。

もしできたら、お味噌汁にして食べよう!