奈良県新公会堂 庭園コンサート

2013年10月16日

奈良県新公会堂は、奈良公園の奥のほうにあります。
東大寺へむかう交差点から公園の中を東に散歩していると見えてきます。

おごそかな雰囲気の建物で、国際的なコンベンションや
お能の舞台などが行われる…というイメージがあり、
一般の方がふらりと遊びに行っていいのか、行ってはいけないのか
迷う方も多いでしょう。わたしもそうでしたから。

そんな新公会堂には、入場無料の美しい庭園があります。
建物の玄関を突き抜けると庭に通じています。
庭の周囲には柵があり、有名な鹿くんたちも入ってこれません。
「鹿に会えないの〜」と、いうなかれ。鹿は公園にたくさんいますから。
鹿が入ってこないということは、糞もないので、
安心してねっ転がったり(これはお行儀が悪いかな)、
すわったりしても大丈夫。
手前の芝生スペースだけでなく、庭園は奥まで広くて
よく手入れされており、隠れたオススメスポットです。

新公会堂をもっと身近に感じてもらいたい
もっと利用してもらいたい
この庭園を、観光に訪れた方や奈良で暮らす人たちに
もっと親しんでいただこう…そのために、
誰でもが気軽に立ち寄れるコンサートをしてみよう…

と、いうことで昨年秋から始まったのが
庭園イベント アコースティックコンサート」です。
毎年、春と秋の一定期間の週末に行われています。

この企画にご協力する形で、昨年から
身内が出演し始めました。
ほんとにすみません(ボーカルはいいのですが、ベースが…)けれども、いまん
これは、ここで触れたとおりです。次回は10月20日

あと、Rにも出演してもらっています。次回は11月2日

新公会堂まで足を伸ばす方は、奈良公園全体から見ると一部ですが
それでもほぼ、当日のよびかけだけで、聴いて下さる方がいつもあるのですよ。

奈良県新公会堂 庭園コンサート 10月12日 阿南リョウスケ(fromBASIL)

また、友人のピアニストたちが結成しているLindaLindaLindaさん(次回は10月26日)や
Rの先輩バンドにあたる、海外でも活動されているNolenNiu-de-Ossi(次回は11月3日)さんも
お呼びしています。

以上の出演につきましては、エルインクも地域貢献…ということで(?)
音響サービスのほうで協力させていただいております。

また、新公会堂さんでは10月27日の出演者を募集されていますので
我こそは、という方は応募されてみてはいかがでしょうか。
(注・報酬は出ません…)
だんだんと、いろいろな方からの応募も増えてきているようでございます。
喜ばしいことでございます。

詳しくはこちらを。

新公会堂さんには音響機材がありますので、
スピーカー、マイク等はお借りできます。
うちは、それに自前の機材を足して行っておりますが、
そうでない方は音響オペレーションができる方を確保(?)なさってください。
できればプロか、それに準ずる方にお願いできれば…。(と、わたしが言うことではないのですが)
と、いいますのは、音響機材は繊細で、すぐに壊れます。
公共施設の機材がとかく故障しているものが多いのも
もしかしたら無茶な扱いを受けたのでは…と、老婆心ながら思うこともあります。
新公会堂さんの機材をいつまでも大切に使えるよう、
扱いに習熟された方のオペレーションをお奨めします。

さて、身内感覚に戻りますと、
今年は出演者関係であと2回、また音響サービスで関わるものを含めると4回、
庭園コンサートをお手伝いします。

わたしも顔を出しておりますので
お時間のある方、日曜日の午後を気持ちよくほっこりしてみたい方、
新公会堂の庭園コンサートへお越しになってみては、いかがでしょうか。
(雨天の場合も屋根の下で、濡れずにお楽しみいただけます)