新しい机が来ました。木の家具と暮らしたい。手の届くオーダーメイドです。

2020年02月05日

机やテーブルなどは、ニトリやイケアで買わずに
友人の木工作家さんに作ってもらいます。

かつては無印良品のものを買っていました。
デザインは最高です。だけど無垢じゃない。。
表面だけ本物と思われる薄くスライスした木材でカバーしてありますが
その中身はMDFなのではないでしょうか。
年数が経つとヒビ割れたように劣化していきます。

作りはしっかりしているのに、、、もったいない。

集成材でいいので、本物の木の方がいい。
そして、こちらの気持ちに寄り添って満足できるように作ってくれる作家さんがいい。
幸運にも私はそういう人に出会いました。

無印良品のコタツテーブルが痛んだので
テーブルトップだけ、杉で作ってもらいました。

ここで寛ぐのは最高です。

そして本日、新しいものが仲間入り。
イケアの机のトップが、やはり塗料が剥げてきて見苦しくなってしまったので
トップだけ作ってもらいました。
材質は、固めがいいなと思い、迷った末、組み合わせに。
キハダ、サクラ、ケヤキ、クルミ。
全部、好きな木ばかり。少しずつ、色が違います。
ここで打ち合わせをするのが、楽しみ!!

足はまだイケアのままです。いずれ足の部分も作ってもらう予定。
じわじわ楽しみたいのです。

しかも手の届く価格になるように、予算を言うと相談に乗ってくれるんです。
材料や作り方によっても値段が変わりますから、使用目的に合わせて考えてくれます。

その作家さんは、doublemound wood workさん。
話していたら、「この人、好ましいなあ」と感じて、作ってもらうならこの人がいい、と思ってから
他にも 木の箱 や、 木の台 や、フレームスタンド や、小物も増えていきました。

机は、痛んだら修理やリメイクもしてもらえるので
一生使います。死んでも息子たちに使ってもらう。

生まれてきた木も、喜んでくれると思います。
私も喜んでいます。

PS 買ったばかりのアイフォンで撮影ー。