お部屋でミスト、深呼吸しても安心。

2020年06月14日

クロモジミスト

取材先で、クロモジのミストを頂戴しました。

クロモジの成分を抽出したものを、水で薄めてあります。衛生的に作られているし、もともと高級なお茶になる山の恵み。

部屋の中で空中にスプレーし、ミストが消える前に深呼吸すると、さわやかな香りがして、
そのときに、体がふっと元気を増す感じがします。

普段は、ハーブのアロマオイルが気に入っており
なかでもラベンダーが好きで、この香りを嗅ぐとすーっと落ち着きますが

クロモジは、ハーブとは一味違うものがあります。
山の香りといいますか。
森の中に入ったときを思い出すのです。

森の中では、葉っぱが呼吸するときにいろんな成分を空気中に吐き出しているのでしょうね。
それがしっとりとした空気に混じって、かすかに香ってくる。あの感じに似ています。

仕事をしていると、「あーどうしよう」「こうしようかな」「あれ大丈夫かな」などと
いろいろと考えて固まってしまうことがありますが、このミストで気分爽快になり、また机に向かうことができます。

このミストは、商品化が検討されていますが、まだ開発中です。
もし商品になったらそれなりの価格になることでしょう。プレゼントしてくださったSさん、ありがとうございました。
その日がきたら、いい評判を周りに伝えます。正直にいえばいいだけなので、簡単です。

ステイホームで家にいるしかなくなっている間、
家でできることをする、というのが面白く感じる人も増えたことでしょう。
クロモジはなかなか手にはいりませんが、
ハーブなら簡単に育てられます。ミントのような生命力の強い植物なら
鉢植えでも育ってくれます。(庭では、地植え禁止と言われるほどの繁殖力)
その新し目の葉先をつみとり、ホワイトリカーにつけて、冷蔵庫でしばらく置き、
水(こだわる人は精製水)で薄めたら自家製ミストのできあがり。

 ちなみにですが、ベランダの向きによっては育ち方に違いがあると思います。
 うちは南向きで夏の日当たりが強すぎるようなので、梅雨があけたら要注意。少し移動させなくては。
 水切れを嫌うようなので、元気がなくなってきたら上のほうをばっさり収穫してホワイトリカーに。
 後から後から、新しい葉が出てきますし、枝も増えます。これ、朝の楽しみ。

ミストは少し作って さっさと使い、常に新鮮な状態で楽しみましょう。

病は気から、といいますが、ということは、健康も気からでしょう。
気分を良くすることは、健康に直結。香りもその手伝いをしてくれます。

PS ●ブリーズで深呼吸なんて、わたし、できません…。