ZOOM、スカイプ、ツイキャス、インスタライブ、コミュニケーションがオンライン化していく中で

2020年07月28日

コロナ以降、またたく間にzoomが普及しました。

いいな、という気づきもありました。
交通費をかけずに、自宅で聞ける。セミナーや、フォーラム、会議や相談もできます。
課金の工夫もいろいろあるもので、
イベントが開催しにくいと見るや、料金を払った人だけにズームへの参加を許可する形での
有料イベントもありますね。みんな一生懸命工夫してる。できないことより、できることを探して。

主催者の立場でいうと、実際のイベントに比べたら、、、、搬入搬出装飾、、、などは少し楽になるかしら?
通信環境を整えるのに機材を購入したりは、あると思いますけど。

 

 

 

zoomといえば。。。

 

 

実は、、、zoomイベントに出ないといけないことになりまして、
本音のところで少し、、、、苦手だなあと感じる自分と戦っているところです。
ですが、お世話になっている方からの依頼なので
やる以上は笑顔で、精一杯とりくみたいと思います。
(きっと、終わってしまえば楽しかったー!って言ってると思います。そう信じてますとも!)

出演のほうはともかく、番組のようなものを作って配信してみるって
面白いかもしれないと思います。
昔は、オンラインで動画をアップするのは、実に大変だったのです。
画像一枚でも、できるだけ軽く、軽く、と努力しているのに
動画なんて夢みたいな話でした。
今や、実に楽々と、スイスイと、動画をアップできます。
ユーチューバーになりたいわけではないんですよ。
印刷だけでなく、オンライン。
テキストや写真だけでなく、動画。
視野を広げてみたいなあと思うようになりました。

そして、もうひとついいなと気づいたのは
実際に対面できることの喜びを、あらためて。

さいわい身近な人で感染している人はなく
お互いに注意をはらいつつ、可能な限りは直接お会いしています。
大人数で会うことは、普段からあまりないので
ほぼマンツーマン。ディスタンスを保ちながらリスクを下げています。

人に会って、話を聞くのが楽しくて、貴重なことだと感じています。