足が好きなんです、ですって。

2013年10月23日

近鉄新大宮駅からも、JR奈良駅からも
徒歩でイケる距離に「みんなの治療院」があります。

ここは、奈良クラブのトレーナーでもある本田先生が開業していらっしゃる治療院。

足の専門家、なのだそうです。

最近しばしばお邪魔しています。

「どうして足なんですか?」とお聞きすると、
「僕、足が好きなんですよ」って、そんな、どういう意味でしょう。

たしかに、奈良クラブはサッカーチーム。足のスポーツです。
足つながりで覚えやすいってことはありますが。

足は心臓から一番遠く、流れてきた血液が再び心臓に戻っていくのに
タイヘンな位置にあります。ここの血流をよくすることで
体全体に行き渡り、疲労物質を流したり、新鮮な血液を送ったりできるため、
足のマッサージやケアは体全体の健康のためにいいのだそうですよ。

これ以来、わたくし、朝起きたときなどに、
足の指を動かしたり、足首をまわしたり、かかとから膝までさすったり、
なんだか足を意識するようになってしまいました。

運動不足なのは百も承知でございます。
スポーツを見て盛り上がるのは好きなのに…。体力は最低。
先生の言葉を心に刻み、せめて自分の足を意識するくらいは
頑張りたいものです。

みんなの治療院では、鍼灸治療・マッサージ・トレーニング・足底板療法・
テーピング療法を用いて身体を整えてもらえます。
●一番のお得意はテーピングなのだそうです。
テーピングにも「上手い きれい」というのがあるらしく、
先生は評判がいいのです。見る人が見るとわかるんですね。
奈良クラブの選手が足にテーピングしていたら、それ、本田先生作です。
●体があったまる箱灸は、これから冷える季節なので注目。
●それに、自分の足にぴったり合ったインソールを作るのもお得意。
きちんとインソールをつけると、ウオーキングで姿勢を整えることもできるそうです。
●おしゃれな感じの室内にはトレーニングの器具もありますが、
先生の主旨ではおおげさな器具を使うより、
「ここをこう動かしたら、ここにいい」というトレーニング法を指導するほうが得意とか。
家に帰っても復習できる内容がたくさん。でも、ここに来るからやっちゃうのかな、みんな。
家ではなかなか続かない人も、ここでは楽しみながら続きそうです。

初めて来院のお客様には、まず体全体をマッサージ。
人によって、クビが痛い、腰が痛い、と痛みが部分的であっても
必ず体全体をみて直し方を見つけるのだそうですよ。
「次からはもっと短く終わりますけどね」

フレンドリーで優しい感じの先生を慕ってか、
若い人たちが頻繁に出入りされ、楽しそうに会話がはずんでいます。
ここに通ううちに友だちになっていかれるそうです。
奈良クラブの選手の方もよくお見かけします。
こんな動機はいいのか、悪いのか、わかりませんが
もしかしたらこの治療院では選手との遭遇が…ありますね、たぶん。

わたしは、M氏の体形が多少なりともスッキリしないかと
おぼろげな期待を寄せて、
「ねえ、本田先生のところに通えば〜」と
勧める日々。
トレーニングできる治療院って、なかなかないらしいのです。

あるお客様は剣道の選手。(インターハイに出場されたレベル)
学生時代に手術をされ、リハビリに通っていた大阪の病院が
奈良で就職してからは遠くなり、地元で探していたところ、
この治療院をインターネットで発見。
「トレーニングとリハビリとケアが同時にできるところが決め手となりました」
と、ここを選んだ理由を教えてくれました。
スポーツはケガとの戦いとも言います。
スポーツトレーナーの本田先生ならではの心強さがあることでしょう。

現在のところ、「みんなの治療院」は夕方6時からのオープンです。
残念ながら昼間は開いていませんが、
会社帰りの方や休日を利用されたい方にはおすすめです。
フェイスブックファンページはこちら

住所 奈良市大宮町3-2-10 三洋ビル202号室
電話 090-9877-1882
営業時間 予約診療(要相談)
定休日 不定休
奈良クラブソシオの方には特典!ソシオ会員提示のちに1000円引き。30分手技治療2000円→1000円。鍼灸治療3000円→2000円。