枝豆と焼き芋

2020年10月17日

焼き芋

枝豆を全部収穫した。

少し、遅かったと思う。台風で倒れる前に、収穫すべきだった。
若いくらいで収穫するほうが美味しいと思う。
試し収穫したときのほうが美味しかったから。

いつもは1時間と決めているけど
その日は残業した。
豆の苗は、土に近い部分が木質化するほど成長していた。
「育つの?実るの?丸くなるの?」と、何段階にわたって心配ばかりしたけれど
ちゃんと育ってくれて、ありがとう。

友達を呼んでみたい、と思っていたけれど
朝から呼ぶわけにもいかず 昼間は用事が多く、雨も多く、
けっきょく二人で豆を苗から外す作業をしながら
焼き芋を焼いた。

作業が終わる頃、焼き芋ができた。
あつあつのを食べる。
秋の畑の景色を見ながら。

夏の、青々とした景色とは違う。

冬野菜はまだ幼く、夏野菜は終わっていった。
コンパニオンプランツのマリゴールドは背が高くなるアフリカンという種類のため
風で倒れてしまう。茎を横たえながらも、頭をもちあげて花を咲かせる。
秋になっても、頑張って咲いている。花のある畑はいいなと思う。

勉強不足で、師匠から「本を読んでないな!」と注意された。
なんでもかんでも教えるのはやめたそうだ。自立を促されている。
これからは自分たちで学習しながら試していかなくてはならないようだ。

だんだん、寒くなってきた。Tシャツで汗だくだった季節が懐かしい。
だけど、朝の日差しが体にあたるとポカポカして気持ちいい。

秋から冬へ、また季節が動いていく。
冬の畑では、何をしたらいいのだろう。土づくりだろうか?
何もすることがなくても、畑には通いたい。
ここにきて、雑草をとったり、ただ眺めているだけでも楽しいから。