やめてみた。節約にもなったけど、それ以上に気持ちいい。

2021年05月18日

出会った人から聞いた何気ないひとこと、どこかで読んだこと、昔教えられたこと。
それらを「知っている」状態から「すでにやっている」状態へと、少しずつ置き換えてきました。

気持ちいいのです。今までそれにお金を使ってきたのがあほらしくなってきます。
お金は、本当に「使いたい」ことのためにしっかり使っていきたい。

台所合成洗剤・・・重曹とクエン酸と石鹸
トイレの洗剤・・・重曹とクエン酸でことたりる。
トイレの消臭なんとか・・・重曹に消臭効果があるせいか、日々重曹で拭き掃除をしてるだけ。
歯磨きペースト・・・重曹水(飲料も作ってる)
拭き掃除洗剤・・・重曹とクエン酸
窓ガラスクリーナー・・・重曹とクエン酸
シャンプーリンス・・・石鹸とクエン酸
(リンスに関しては、市販品の仕上がり具合も好き。でも、使うときは水で薄めてかける程度に変更。使用量が減りました。)
ボディーシャンプー・・・石鹸
メイクリムーバー・・・ホホバオイル、オリーブオイル
化粧水・・・タオルで拭きすぎない、または手作り(水とグリセリン)
乳液・・・椿油
洗顔フォーム・・・手作り石鹸、無添加石鹸
白髪染め・・・ヘナ
塩素系漂白剤・・・酸素系漂白剤
白米・・・玄米と家庭用精米機(小型炊飯器程度のサイズ)
(出来上がる米ぬかが菌ちゃんの餌に最高。精米を50%程度におさえ、人間もぬかを食べる。)
白砂糖・・・黒砂糖
食塩・・・天然塩(やさしい塩味)
市販の味噌・・・地域の国産大豆からちゃんと作ってくださるメーカーさんの味噌(劇うま)
市販の醤油・・・地域の国産大豆からちゃんと作ってくださるメーカーさんの醤油(劇うま)
イ●アや二●リの家具(劣化が早くてゴミになる)・・・新たに買うならずっと使えるもの
ペットボトルの水、飲料・・・炭で浄水、お茶コーヒー作り置き(ごみ激減)
雑巾・・・使用済タオル

変えれば変えるほど、気持ちよく、自然も喜ぶ方向へ。

ほんの入門編ですけど、どんどん変わっていくのが楽しいです。
友人たちは、とっくの昔から米や野菜を自給してたり、味噌はもちろん塩まで作る人もいます。
「すべき」ではなくて「したい」から。自分たちのためにもいいけど、環境と調和して暮らすことが嬉しいから。
そんな人たち。

わたしたちも近づきたい。

最近始めたこと。にがりを飲んでいます!現代人はマグネシウム欠乏症らしい。
そういえば、、、と思い当たることがたくさんあり、飲み始めたら気のせいかいい感じ。
そもそも無害なので試さない手はない。
ネットで拾ったものですが、興味のある方はどうぞ。
生活の知恵として。。。

目下の目標 医療費ゼロ
家族の中に定期的に通院&服薬している人がいますので、これを食やライフスタイルで解決していくこと。応援しなくちゃ。