6月になりました。虫さされの件。

2021年06月01日

毎月1日の投稿、今月はクリアです。

今日は、虫刺されの話。

 

昨日に続き今日も快晴なので、近所に出かけたい!その前に投稿します。
毎朝の畑活が楽しくなってきました。いつも楽しいのですが、冬は休みがちになり、春先は寒い。
今、この行楽シーズンこそ畑活の旬です。でも、耳元で「ぷーーーーーーーーん」と高い音。蚊ですね。
そうでした!この季節になると蚊も元気になってくるんですよね。
 

一昨日あたりに、草引きのとき、腕をチクっとやられてしまい、今も腫れています。
すぐに、近くにあったよもぎの葉をむしって、揉んで、噛まれたところに刷り込んだので、
かゆみは我慢できる程度になりました。けれど、服が触れたりするとまた痒い。
そこで、絆創膏を貼って、ちょっとした刺激から守りました。
腫れはまだ残っています。ふとした拍子に、かきそうになる。危ない。
かいたら終わり。どんどん痒くなって、傷になるのが常です。
 

これから、どんなに暑くなっても、畑活は長袖で!が、去年の教訓。気をつけなくちゃ。
メッシュのついた帽子も、そろそろ使わないと。

などと、予防の決意をしたところで、すでに噛まれたところが痒くて腫れていることに変わりはありません。
今なのよ。どうするのよ。
 

と、思っていたら、ふと「重曹」ってどうなんだろうと、調べてみると、これが効くらしいではありませんか。
 

なんでも、痒み成分は酸性。重曹は、もちろんアルカリ性。これで中和できるとのこと。
重曹ならまかせてください。食用の重曹は常備しています。

重曹クリーム
重曹ティースプーン1杯弱、小皿に入れてオリーブオイルを数滴たらして混ぜ、クリームにしました。
重曹を水で溶かしても薄すぎるような気がしますし、粉末のままでは濡れません。
クリームにするには、ワセリンでもホホバ油でもいいらしいので、だったらオリーブオイルがキッチンにありますから。
いいでしょう、これで。

噛まれたところに、厚めに塗ってから、湿らせたコットン(小さめ)を貼って傷テーブで固定。
 

今、かゆみは無くなりましたが、腫れのほうは様子を見ています。
痒くなければしのげます。

明日には腫れがひいたのかどうか、わかるでしょう。
効果があったら報告しますね。
 

よもぎスプレーもいいかも。

よもぎスプレー
乾燥よもぎを濃いめに煮出すだけ。ラッキーなことに、無農薬栽培をしている友人の畑でもらってきたよもぎを乾燥させてあるんです。
よもぎスプレーも、作っておこう。
ただし、保存はできないから、冷蔵庫に保管して1週間程度で使いきれる量だけ作るのがいいですね。
無水エタノールと混ぜるという手もあります。保管は1ヶ月。

 
一般論ですが、ハーブ系の匂いは蚊に嫌われます。(よもぎは日本のスーパーハーブ)
だから、よもぎスプレーを携えて、シュッシュしながら畑活するといいかも。
わたくし、よもぎの香りが大好きなので、幸せかも。

 
ちなみに、よもぎオイルというものも、自分で作れると聞きまして、調べました。
少し手間がかかるので、気が向いたときにやってみよう。

よもぎオイル
要するに、よもぎ(生葉)を、食用油(オリーブオイルでもOK)で、天ぷらにならないように!低めの温度(ぷつぷつ)で30分くらいかけて煮る。
熱いうちに、よもぎを漉しとる(ガーゼで絞るなど)ということらしいです。
オイルなので簡単に蒸発せず、塗りやすいですし、虫刺されだけでなく擦り傷にもいいそうですね。保管の目安は1ヶ月。
ハンドクリームがわりに使ってみたいです。
拭き掃除をした後、手や指がバシバシになることがあるんです。
普段はオリーブオイルを塗っています。よもぎオイルなら、虫さされにも効くからベターです。

 
さらにちなみに、、、、よもぎのほかに、ドクダミも有名ですね。

どくだみチンキ
今、畑の近くでどくだみの花がたくさん咲いていますので、花をつんできて、ホワイトリカーにつけて1ヶ月たてば使えるそうです。
虫さされによいらしい。1時間程度で腫れもおさまってくるとの投稿を見かけました。

 
ややこしくない作り方で作れる虫除けが好みです。
今年から、可能な限り薬は買わない主義で行きます。
薬草なんて、効くのかなあ、、、と、なんとなく疑っていた自分にさよなら。
実践すればいいんですよね。
効いたらラッキーですよね。
ほとんど、タダですから。
 

最後に、我が家には無水エタノールを常備しているため、すぐにトライできたことを報告します。
高校生が「なぜ妹は蚊にさされるのか?」を調べたことが話題になった件、ご存じですか。
足の匂い(変な意味でなく)が蚊の好みらしいです。
そこで、靴下を履く前に足に無水エタノールをスプレーしておくと蚊にさされないと聞いて、やってみました。
結果、OKでした。
「ぷーーーーん」の音は聞こえたのに、刺されませんでした。しかし、
いっしょにいた人は、刺されたと言っていますから、ラッキーだったのかもしれません。
人によるのでしょう。もともと刺されやすい人は、虫除けスプレーとセットで使うほうがいいと思います。
わたしもやってみます。
 

もう買わない、虫除けスプレー。
 

虫除けスプレー………去年は買っていました。
もったいないことをしました。
虫除けスプレーを買うなら、スプレーボトルを買って、
虫除け虫刺されに、部屋に、掃除にと、目的別に常備するほうがはるかにいいですね!