続報、虫刺されの件。重曹クリームに感謝。

2021年06月07日

昨日に引き続き、虫刺されメモ。

昨夜、蚊に刺されて痒くて目がさめたんですよ。あかん!掻いたらあかん!
しかしすでに、眠りながら掻いていたらしく、ぷっくり赤くなってます。やだー。やばいわー。
眠い目をこじあけて、洗面所へ行きました。そこには、うがいように常備してある重曹があります。
もちろん、食品グレード。

 

もうひとつ、わたくし、メイククレンジング用にホホバオイルを持っていますので、
重曹とホホバオイルを手のひらで混ぜて、
インスタント重曹クリームを作って、塗ってみたのです。 

重曹はざらざらしています。
肌のうえからゆっくりと刷り込みました。 

しばらく、むずむずしましたけど、「掻いたらあかん」の一念で
再び横になると、スヤスヤ朝まで寝たようです。
(この間、だんなさんが蚊取り線香をつけてくれました)
(だんなさんは、わたし以上に蚊が大嫌いです) 

つまり、問題ナッシング、効いたんですね。
これは朗報。重曹クリームはいい仕事をすることが判明しました。 

いよいよこれは、畑に行くときは、重曹クリーム必携です。
そして、無水エタノール9倍液スプレーも。

今年はこれで、どれだけ助かるのか、助からないのか、
挑戦(大げさですが)してみます! 

(こんなことも、雑誌づくりの肥やしになるんですよ… … …)

ちなみに、ネットで見つけた美しい動画をシェアさせてください。
ローズマリーチンキの作り方です。エタノールを使い、きれいなグリーンを楽しみます。
この手の動画はたくさんありますが、
美しさではピカイチ。
ご本人の顔も、声も出てこないのところがまた、好ましいです。
お使いの雑貨類も、よいセンス。これを見るだけでもヒーリング効果があったりして。