オリンピックが始まりましたね。

2021年07月25日

開会式の夜、式を見ようとしましたが、貧相だなあ、、、と思っているうちに
寝落ちしてしまいました。
とんでもない予算が投じられていることを思うと、残念ですね。
ネットには不評や批判が多く書き込まれていますが、
直前まで醜聞が続いたこともあると思います。
こんな気持ちでオリンピックを迎えるとは、と思います。

でも、選手のみなさんは頑張っておられる。
金メダルの知らせもありました。
(高遠選手の、勝った後のふるまいにも感動しました。)

ネットに上がった動画を見ることしか
できていませんが、やはり感動します。
選手たちは10代、20代の若者がほとんどなので
彼、彼女たち、そして選ばれなかった選手たちのこころだけは
報われるような大会であってほしいと願っています。

オリンピックどころではない状況があり
復興が置き去りにされていることも忘れることはできません。
政治が今どうあれ、
わたしは日本という国が好きです。
オリンピックは世界大会の中でも特別で、
日の丸をこころに掲げて
応援できる素敵なチャンス。

今までのようにテレビにかじりついて見ることは
ないと思いますが、
ダイジェストなどでチェックするのを楽しみにしています。

利権のためのオリンピックなら、なくなってもいいと思う。
でも、本当に望むのは、本来の趣旨にもとづいたオリンピックが
開催されることです。
いつか、そんな日が来るのかなー。
来ますように。
未来は誰かにつくってもらうものではなく
自分が、自分たちが、今、足元から作っていくものですよね。
オリンピックがいい方向へ変化するとしたら
その延長線上にしか、ないんですよね。

PS
大ファンの内村航平さんのオリンピックが終わったことを今日知りました。
10代で銀メダルをとったのを見てから、約10年間ずっと応援してきました。
最初はやんちゃっぽところがあって、練習が嫌いだと聞いていたのに
だんだんと責任感が出てきて、超人的な努力をして
体操道のようなものを極めながら
変化していかれる姿を見るのが好きでした。
どんなスポーツ選手にも、いつかはこんな日は来るけれど、
負けたあとでさえ、
感動させられたことが嬉しいです。
内村さん、ありがとうございました。