もうすぐ校了。

2016年10月04日

今日もラジオ体操しました。

あちこち体が伸びて、いい気持ち。

さて、さとびごころ秋号がもうすぐ印刷へ回ります。。。

今回の表紙絵をフライングでアップしてみようかしら。

 

 

 

先日、大和郡山市にある「とほん」さんへ取材でうかがいましたとき、
店主の砂川さんから「表紙の絵がいいですね」と言っていただきましたので
早速作者に伝え、喜んでいただきました(^^)

今回は 人をつなげる「本のある場所」 という特集です。
「とほん」さんも、「ルチャ・リブロ」さんも、その他、いろいろな「本のある場所」が登場します。
ここに載せきれなかったけれど、あんなところも、こんなところもあるなあと、
特集の編集をきっかけに、本のある場所が目についてしまいます。

我が家でも本は棄てにくく、、、ついついたまってしまい、、、
ときどき思いきって処分する、、、を繰り返しています。
それでも残りつづけた本は、やはりこれからも大事にしたくなります。

特別な読書家ではないのですが、本が好きです。
本は、手のとどくコストで、いろんなことを教えてくれました。
先生ですし、友だちです。
ネットが当たりまえになった今、あらためて本の良さを感じます。
書店が閉店になるのを見るたび、さみしく思っていましたが、
今までのような書店はアマゾンに苦戦を強いられるというのは否めないことかもしれませんが、
「本のある場所」は、むしろこれから元気になっていくのではと思えました。