脱プラするなら、竹かごアゲイン。

2020年06月12日


https://youtu.be/1oJxLATfu0g

高知にある竹虎さん。https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/takekago/sa00643

 

 

数年前から、SNSで注目してきたのですが、昨今は時代にあわせてユーチューブ配信されていました。さすがです。伝統と匠と、流行。

脱プラ意識も広がってきて、今「頭ではわかっているんだけど」状態の人が増えているかと思います。
プラスチックを自然素材に置き換えていくのが宜しいですね。中でも竹製品、木製品。

竹虎さんの商品は、美しくてしっかりしてそうで、欲しいなあと思いつつ、地元で見つけられないかなーと探しています。
(あ、竹虎さんもぜひお求めくださいね)

昭和チックな、古めかしさが恋しいと思いませんか。だからといってリフォームというわけにも、なかなかいきませんが、道具を変えて、揃えてみるだけでも雰囲気が変わりますよね。

ネットで、安易に拾ってきた画像。

100円ショップでも自然素材のものが売られているので、ローコスト重視ならば否定はしませんが、、、
ちょっと高いな、と感じるくらいのお気に入りを見つけて、プラスチックと置き換えていくと、もったいなくて捨てられないので、ずっと使います。
ゴミも減る。。。

鉄、ガラス、ブリキ、ホーローもそう。今ほどプラスチックだらけになる少し前、みんなが使っていたものを、もう一度。
気に入った道具が揃う度に、幸せ。。