人と話すと元気になるのは、女性に多いのでは?

2021年02月07日

どこかで読んだことがあるのですが、
脳の疲れの癒し方が男性と女性では違うのだそうです。
 

男性は、屋台で飲む。
女性は、井戸端会議。
 

男性はよく知りませんが、女はたわいもない話でも
たっぷり話すと元気になる感じ、あります。
 

先日、男女数名で、あまり堅苦しくない会議がありました。
主要な話が終わると、女性同士でおしゃべりに花が咲くのです。
男性を置き去りにしないよう、
気を使って止めるのですが、話すと楽しいんですよ。
 

主観的な感想を交換するのは、女性のほうが得意かも。

(男性は、客観的なコメントのほうが得意かも。)
 

男と女、違っているから面白いと思うのです。
会議が長くなる件で、集中砲火を浴びている方がいらっしゃいますね。
あれは、あきらかに失言そのものだと思いますけど、
わたしが男だったら、「ああ、わかるけど、言ったらダメやん!」と、
思ったかも。。。。

(集中砲火は浴びたくないので、これで終わります)
 
 

まあ、とにかくですよ、わたくしの経験的な感覚でいうと
みなさん、人にきちんと聞いてもらうと元気になられます。
わたくしが聞き役をすることが多いのですが、
逆にわたしも聞いてもらうと、元気がでます。

この場合は、たわいもない話ではなくて
今考えてること、考えてるけどまとまらないことなどを
とことん話し、しっかり聞く場合の話ですけども。

 

 

 

人様の話し相手になって
頭の整理や元気復活に貢献する活動をしています。
仮称、パーソナルディスカッションパートナー。

現在のところ、わたくしの知り合いの方限定です(^^)
興味のある方、メッセージくださいね。