3月になりました。美しい川を見てきました。

2021年03月02日

恒例の1日投稿ですが、タッチの差で2日になりました。惜しい。

一昨日から昨日にかけて、奈良県の南東方面に行ってきました。

奈良県のほとんどは(どこの県もそうですが)山林で、村と名のつくところは
のきなみ森林率90%以上。
街で暮らしていると、その環境がメンタルデトックスに必須です。

川上村と上北山村の間に分水嶺があります。
そこから先(南)の川が、ほんとうの川の水だと思っています。

ダムのない場所は貴重です。
日本中の川という川にダムはあります。
川にダムがないのではなくて、「この箇所ではこれ以上上流にダムがない」という場所しかありません。
ここもそんな場所。

神様にお礼を言いたくなるような
澄み切った水です。

できてしまったダムをどうするか。
災害復旧の観点から、森に水と空気の通り道をつくる「大地の再生」の記事を見つけました。

素晴らしい記事なので、ぜひ読んでください。このライターの方の記事は
他にも面白そうなものばかりです。尊敬します。

うちの雑誌にも、こんなふうにわかりやすく、偉そうにしない記事を載せられたらなあ。。。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kaikaori/20210217-00220884/

環境をよくする方向で努力しておられる専門家の方や
行政の方がおられたら、応援しましょう。
「素晴らしいです。嬉しいです」と声を贈るだけでも、きっと力になれるはずです。
暮らしの中で、自然が綺麗になるようなことを、ひとつでもやりましょう。
そんなことしても無駄?と思いますか。
いえ、そうやって世論はできていくのだと思います。
きっと伝わります。