休日は温泉

2014年10月19日

秋晴れの週末、いろんな場所でイベント盛りです。

人ごみの苦手なわたしたちは、そこから離れるように(笑)ドライブ。
久しぶりに温泉に行きました。

スーパー銭湯と似ていますが、やはり足を伸ばして行く温泉は、
リフレッシュに最適。

その中でも、気に入っている2箇所を紹介します。
ポイントは、すこし遠いところにあって、休日でも
ごったがえしていなさそうなところ。

ひとつは、三重県伊賀市島ケ原になる「やぶっちゃの湯」。
http://www.yabutcha.com/
シャンプーとリンスが別れています!
荷物は少ないほうがいい、というわけで
基本的に自前のシャンプーリンスは持たないようにしていましたが、
最近は、シャンプー兼リンスの温泉が多く、
髪の毛がばさばさになりがちなので、仕方なく?、コンパクトな
シャンプーリンスを携帯しています。が、
ここでは、それを使わず、ちゃんとリンスできるので有り難いのです。
食堂からの景色も美しく、湯上がりの食事も楽しいです。

もうひとつは、御所にある「かもきみの湯」
http://www.kamokiminoyu.net/
エンタランス前のアプローチの下を川が流れている
ゆったりしたロケーション。
食堂が美味しいという評判も聞きました。
温泉とセットでチケットを買うと割安です。

どちらも、脱衣場がゆったりしていて
ドライヤーもきちんと完備。
主に、地元の人らしき方々がご利用になっています。
お子様づれや、お年よりなど。

今日は、かもきみの湯に行ってきました。
家ではシャワーが多くて、
ゆったりお湯につかることが、実は、少ないのです。
温泉はいいなあ。
さっぱりしました!

PS とちゅうで立ち寄ったイベントで、前から一度飲んでみたかった
  香豆舎さんの珈琲を飲みました。
  サントスもモカも、美味しかったですー!しかもお安くて。
  また、どこかのイベントでお見かけしたらぜひ飲んでみたいと思います(^^)