バモス!おめでとうございます。

2015年10月04日

今日は仕事デイでしたが、途中で抜け出してバモス奈良の試合を応援に行ってきました。
バモス奈良とは?奈良県にある競技性の高い知的障がい者サッカーチームです。

https://www.facebook.com/vamosnarafc

知的障がい者サッカー関西リーグ最終節
バモス奈良vsアイディス大阪 3-2 勝ち
第1回 知的障がい者サッカー関西リーグ優勝しました‼
最後まで諦めずに闘い抜いた選手たちは本当に素晴らしかったです^_^
これで3月に岐阜県でおこなわれる、知的障がい者サッカーチャンピオンシップへの出場権獲得‼︎
まだまだバモスの闘いは続きます‼︎
今後ともバモス奈良フットボールクラブの応援をよろしくお願いいたします^_^

バモス奈良FC 優勝です。次は全国!

サッカー慣れしている方のようには書けないのですが
前半は守備中心で、相手のアイディス大阪のほうが優勢に見えました。
体格が一回り大きくて、力強い印象。ふとした拍子に1点先制されて前半を終わりました。
(記憶が正しければ・・・汗)
後半は、バモスもパスが通ります。サイドから中央へ、また次へ、そしてシュート。惜しい!
みたいなシーンが何度か見られ、このまま負ける気がしません。
そして遂に同点に追いつきました。

関西リーグのここまでの結果は、アイディス大阪とバモスは勝ち点で並んでおり
得失点差でバモスが1位。今日は最終節。
この試合で勝つか引き分けで優勝が決まります。

つまり、優勝が見えた同点なので、応援団(わたしたち2名)は大喜び!

でも、アイディス大阪も簡単に諦めるはずもなく、
遠めのところから身長の高い選手が蹴ったボールが
キーバーが伸ばした手の上を飛んでいってゴールへ・・・。

ああああああ!

応援している側としては、残念です。でも、がっかりするとそのまま負けそうな気がして、
「いいえ、今日は感動的な試合になるわよ」と、
(周囲にはアイディス大阪関係者ばかりだというのに 笑)声に出して、切り替え!
すると、美しいシュートが決まったではありませんか。
感動です。再びの同点。

さらに、コーナーキックからゴールを狙ったボールを
相手キーパーがはじいたところを、バモスがヘッドで押し込みました。勝ち越し!
後で監督の嶋先生にうかがったら、このパターンを練習していたんですって。。。。
賢い!監督!賢いです。

選手たちも・・・練習どおりにプレーするのって、きっと簡単ではないはずなのに
それができたバモスの今日の集中力がすごいですね。

わたし、ひっそり涙ぐんでました。。。

感動してしまって。

試合が終わると仕事場に戻ったのですが
その途中で奈良クラブが勝ったことがわかり、さらに嬉しくなりました。
仕事を再開するときに、奈良クラブソシオスも勝ったことがわかり、
今日はもう、とってもおめでたい日になったのでした。

わたしが生活の中で挑む勝負は、たいてい、いつも自分。
がっかりするようなことがあっても気持ちを切り替えて次に挑む。
その精神状態から生まれる行動が、次の意外なチャンスをもたらしてくれる。
それを掴む。
そういうことの大切さを、試合を観ながら再認識させていただいてます。