謹賀新年2017

2017年01月01日

謹賀新年

2017年が明けました。おめでとうございます。

青い空がすがすがしい新年となりました。

お世話になっている皆様がた、ほんとうにありがとうございます。
これからもどうかよろしくお願いいたします。

(イラストは来月行うTEtoTEのチラシのためにAoikiさんが作ってくれたものを拝借しました。Aoikiさん、ありがとうございます)

 

 

————————–

 

 

初詣も行ってまいりました。あまり混雑していないような場所に行きたい、とM氏に言うと
(用事で動く通過地点にあったこともあり)ここに連れていってくれました。

磐余(いわれ)神社

わたくし、磐とか岩という文字には最近、興味を引かれるので、とてもナイスでした。

さてさて。毎年のこと年末年始は、昨年をふりかえったり、今年の目標のようなものを考えるのですが
今はもっと昔のことを思い出しています。(昔のことは、思い出したくないこともたくさんあるし、
普段は振り返らないようにしていますけど)

平成でいうと、11年(1999年)に、
ドキドキしながらエルインクの銀行口座を作ったのでした。

ほとんど実態がないまま、名前だけを決めていたエルインクに、入金があったためでした。

それから7年後に、自宅の外に事務所を借りて
フリーとして活動開始。でも、名刺交換する手が震えたものです。
わたしA「名刺交換すべきです」わたしB「したくない」
わたしA「自己紹介すべきです」わたしB「したくない」
(ほんまに、あたしって、あかんなあ、と、毎日そんなことばかり思っていました)

それから、さらに10年が過ぎました。子どもたちもすっかり成人。
年ばかりを重ねつつ、特に(事務所として)大きくなりたいとも思わず
ただ、ただ、継続してきました。その間に、ご指名いただける方がたとの出会いがあって、
今に至ります。今でも、無に等しい存在なのですが!(笑)

それでも、つらいこと、しんどいこと、一応、いろいろあったので、
よく乗り越えてきたなあと思います。うん、ですからみなさん、何かあっても
たいてい、大丈夫だと思いますよ。

エルインクとは何か?その定義もあいまいなまま、依頼があれば引き受けるの繰り返し。
近年になって、「編集や企画をすること」になるのかなと思うようになりました。
気づけば、それは16歳の頃にイメージしていたことで、
なんだか、原点にもどってきたような感じです。

そして、とても新鮮な気持ち。自由な気持ちです。

編集や企画をするときに、わたしを動かすのは
「人にも自然にもやさしい社会」に1ミリでも近づければ、
と思う気持ち。そこだけは昔からそうですね。

これから変化があるとしたら、
自分だけのためなら、無に等しくてもかまわないけれど
関わってくださる方のためには、無ではだめかもしれない
と思うようになっているところかもしれません。

 

 

今年もいい一年になりますように。
わたくしにとっても、あなたにとっても。