祝!発芽しました。

2019年08月10日

昨日、「発芽したときが感動する」という話を書いていましたが、
今朝になってみると、昨日までほとんど見られなかった芽が
たくさん出ていたので、嬉しくて。

一晩で、ぶわっと芽吹くのですね。

わたしほど、いいかげんな管理者はいないのではと思うほど
難しいことは抜きにして、
ホームセンターで買ってきた菜っ葉の種を
「酷暑の時期は避けてください」と書いてあるにもかかわらず
まあ、暦の上ではもう秋だからと、ぱらぱらぱらーっとまいたものです。

これで発芽してきたら、あなたたちはえらいわ!
ほんとうにいい子だわ!

とほめそやしつつ、毎日見ていました。
表面が乾かない程度に、チョロチョロっと水をやってみたり。

 

 

ただし、この鉢は以前、コガネムシの幼虫が出てきたもの。
種を植えるまえに、見つけられるだけは見つけてポイしておきましたが
これからも出てこないとは限りません。

菌ちゃん先生によると、「土が微妙に腐敗しているから虫が来るんです」
「発酵していれば、腐敗菌が少ないので虫はよってきません」
とのことなので、うちの土は枯葉や草が混じったものが微妙に腐敗しているということなのでしょう。

残念ですが現実を認めましょう。

虫に食べてもらったほうがいいのかしら。。。
菜っ葉の赤ちゃんは犠牲になってもらうしかないのかしら。。。

そう思っていると、昨日棚の中から、昔買っておいたものが見つかりました。
じゃーん。

テレビコマーシャルを見たことがある人もあるでしょう。HB101

かつて園芸好きの人から「これほんとにいいのよ」と聞いたことがあり、
半信半疑で買ってみたものの、あまり使わずに忘れていたものです。

今になって説明書きを読んでみると、、、

⚫️杉、桧、松、オオバコの抽出エキス。
⚫️上記原料以外は一切使わず、化学処理もしてありませんので、色(薄黄色〜茶色)と香りに幅がありますが、効果と性能は一定です。薄めると泡がでますが、サポニン様の有効成分で展着力もあります。
⚫️人間にも動物にも地球にもやさしく安全無害です。
⚫️野菜、果物、花、稲、茶、樹木、芝生、山野草、蘭、バラ、盆栽、キノコ、水耕栽培などのすべての植物に使えます。

人畜無害で、なんでもあり!これは!わたしに向いています。

使用方法にあった一言。

⚫️有効微生物が増えて、植物がよく育ちます。

微生物!!!!!! これはお告げですね。
(意味=微生物が気になるということを書いた日に、微生物の文字を見るとは、これはシンクロニシティーである、ということ)

使用方法を読んで、水で薄めて水やりしました。
1.8ℓに対して2、3滴が適量ということで、全く減らないくらい少量しか使わないのです。
手持ちのペットボトルに1滴。(つい入れすぎないように注意しないと、ポタ!と行ってしまいます)

きっと!いいような気がしますので、これから積極的に使ってみます。
効果を焦らないこと。使いすぎないこと。などに気をつけたいと思います。
べつに、ムシ退治になるかどうか、わかりませんが、有効微生物が増えるということは、、、
腐敗菌が減るかも?虫が減るかも?という望みは捨てないでおきましょう。

ちなみに、菌というのは、ほとんどが日和見菌なのだそうですね。
発酵菌が優勢であれば、その他大勢の日和見菌は発酵菌に変身。
腐敗菌が優勢であれば、その逆。
日和見菌は、どっちでもないのです。
なんとなく、、、人間社会と似ているような。
(発酵菌でありたい、、、、小さなつぶやき)

 

水耕栽培にもよいとありましたので、水に挿した緑たちにも、薄め液をひとたらし、いれてみました。
入れすぎなら元気を失うでしょうし、喜んでいるのなら、元気になるでしょう。(いいかげん)

ベランダ園芸は、大地とちがって、限られた環境です。
水を求めてどこまでも根をはることはできないので、水やりを忘れたらショボーンとなり
水をやりすぎても蒸れて根腐れしたり、いいかげんなわたしなりにも 可愛がってやらないとだめです。
これが、コミュニケーションになるんですよ。

毎朝、「元気〜?」と窓をあけて様子を見る。この習慣が身につくまで数年かかりました。
それくらい、荒んでたんでしょうね、、、昔。。。。

植物たちが機嫌良さそうに、ひなたぼっこしている様を見ているのが
すごく楽しい時間です。

追伸 仕事はちゃんとしています

 

 

後日追記——————————————————————————————-

水やりの時に種が流されたらしく極端に密集しているところがあったので、初収穫。

間引きです。

食べた気がしないくらいの量ですが、食べました。面白いなー。
これから、成長に従って間引くのが楽しみです。

鉢のサイズからして、最終的には2株くらいになる予定ですが
それまで生きながらえるかどうかの方が課題です。
種はまだ残っているし、11月くらいまでは種撒きできるので、他にもプランターを用意して
栽培してみたくなってきました。