9月になりました。セーフ。

2021年09月01日

暑い、暑いと思っていた8月。
そして、今日からは9月。畑も秋の準備に入っています。
恒例の1日投稿です。

今、風の時代と言われているそうです。

西洋占星術などの界隈で、昨年あたりからよく聞かれる「風の時代」。
なんでも200年に一度のパラダイムシフトなのだとか。

わたしなんて、子供のころノスタラダムスの予言に怯えたものですが
なにごともなく、人類は滅亡しませんでしたので、
このような「何々が起こる」という話に対しては冷静です。
起こるんじゃなくて、起こすものなのでは、と。

それは、いいとして。

風の時代だからかどうかはわからないとしても、「こうなる」と言われている内容が、
ほんとうにそうなったらいいな、そういうふうにしていきたいな、
というものでした。

ネットから拝借した画像です。

不思議なもので、わたし自身も誰に強いられるでもなく、右側の欄にあてはまることばかりです。
社会的集合意識になってきているのでしょうか。

物質より精神、組織よりフリーランス、経済優先より命優先、画一より多様性、などなど
ずっと大事にしてきたけれど、まわりからは「そんなことではだめ」と言われそうな不安がつきまとっていたのです。
でも、大事にしてきてよかった。時代のほうがそうなってくれるんでしたら、ありがたいことです。

こうしている間にも、「年収何倍!老後の不安解消!」的なPRが飛び交っているんだろうなあ。
老後の不安を減らすには、お金もたしかに少な過ぎたら不安だけど、お金だけあってもあてにならないよ。

食べものがあること。助け合えること。
食べものがあるためには、自然を豊かに守ること。
助けあえるためには、心を豊かにすること。
そうすれば、なんとかなる。たぶん。