今日から8月。週末は奈良クラブです。

2015年08月01日

暑いですね。
わたくし、寒がりですのでエアコンは控えめに使い、
ときどきスイッチオフしています。
エアコン様、ありがとうございます。

明日は奈良クラブのホームゲーム。
相手は、Honda FCという企業チームで、いつもランキング上位にいる強敵です。

いや、ランキングは関係ないかもしれません。
このあいだ、ランキングでいうならば
下位であったはずの若いチームに、まけちゃったのですから。

そうかと思うと、先週は、
地域リーグ時代からせりあってきたFC大阪に
勝つ事ができました。

奈良クラブは相手が強いほうが気合いがはいるのでしょうか???

友人のガンバサポは、「やっぱりな、気持ちやで、サッカーは」
と、いつも言っています。
あなどってもだめ。
焦ってもだめ。
これは、何事にも通じそうですね。

現在のところのJFLセカンドステージの順位を見てみましょう。

3位です。

セカンドステージで優勝すれば、年間を通しての2位が確定するので昇格なのだとか。

もしくは、ファースト、セカンドをあわせた年間をとおして4位以内、そのうち、昇格を競うチーム限定でカウントして2位以内。
ファーストステージの結果が7位でしたので、セカンドステージでかなりかせがないと。

セカンドステージ優勝のほうがわかりやすくて気持ち良いですが・・・
無理かな・・・どうかな・・・。どのみち応援することにかわりはないのですが。

万が一、ゆ、ゆ、優勝してしまったら・・・
どうしましょう!!!!!!!
倒れそうです。嬉しくて。
試合のたびに、「優勝したらどうしよう」とソワソワしています。

あ、それから昇格のための「もうひとつの戦い」があります。
それは、昇格条件である観客動員数です。
JFLの中では奈良クラブは人気の高いチームなのですが
昇格条件である毎試合平均2000人以上には足りません・・・。
これからは、3000人動員でなければ、平均2000人になりません。

いち、にい、三千人!です。

GKシュナイダー選手の掛け声で、みんなで「1、.2、3000人」と叫ぶの図

奈良クラブはこんなに集まってるぞ、というところを見せましょう。
昇格すれば、試合に来てくださったお一人、お一人が「功労者」です。
サッカーできなくても、サッカーわからなくても、
元気をもらえる楽しい試合を観るだけで「功労者」。

夏のサッカーの応援は、水分と冷やしタオルや氷持参が必須。
気分が悪くなってしまってはもともこもないです。
体調に不安のある方は、屋根のある席がおすすめ。
はじけたい方は、ナラサポ・エンタメ集団に混じりましょう。
(一定距離まで近づくと、おいでおいでされて、まきこまれます)

それから、明日はもうひとつのお楽しみ。
ナラサポ仲間で、日本代表の試合をいっしょに見よう、という約束があるのですよ。
わたしたちよりずっとサッカーに詳しい人たちは
なにをつぶやきながら見るのでしょう。
サッカーつながりで、楽しいことが増えました。