要デジタルデトックス、、、。難しいけど!

2019年02月21日

某テレビ番組で
スマホを使いすぎると脳が疲労して 記憶力ややる気が落ちる、と報じていました。

まさに、わたしのことでは!
(いや、スマホのせいにしてはいけないか)

いろいろとチェックポイントが指摘されていましたが
その中に「なんでもすぐに検索する人」というのがありまして。

わたしです。

辞書をひくより、スマホ検索。。。すっかり定着。
知らない言葉はその場で調べるのが
いちばん頭に入ると感じるのですよね。

いや、だったら検索以外の使い方を減らせばいいのでしょうね。

わたしの心得。

その1

だらだらと見ることだけは、やめようと思います。
さっと見る。さっと閉じる。
メールや新着情報が届く度に、音がしますよね。
なんだか、本当にスマホに操られているみたいで、反応する自分が嫌になるので
消せる音は消しています。

メールは 毎日チェックしているので、瞬時に反応しなくても罰はあたらないと思います。

その2

時間つぶしは、本!!!
車の運転ができないため、バスと電車をよく使います。
すると5分、10分といった隙間時間ができます。このとき読むための本が必携です。
本はいいなあ。目も疲れないし、待ち時間が気にならないし!

スマホ普及以来、電車に載っている人々の風景が様変わりしました。
ふと目をあげて、見渡してみると、、、、。
以前は、新聞を読む人、本やパンフレットを読む人、居眠りしている人などでしたが
今は、揃いも揃って老若男女、外国人観光客も日本人も、スマホです。
えらいことですなあ。

その3

手書きを楽しむ。
文章の下書きは手書きで。
メモも手書きで。
会議しているとき、ノートバソコンを開いてメモしている人がいますけど
わたしは手書き。手で書きながら自分にもいい聞かせている。
本を読むときも、少しややこしい本は手書きでメモをとりながら。

その4

スマホをさわる気にならない空間にいること。それは山村。
山村に出かけていくことは、わたしにとって貴重なデジタルデトックス。
美しい樹木と美しい水のあるところへ。。。

ああ!楽しみだ!

ちなみに、IH クッキングヒーターの電磁波は
電子レンジより強烈と言います。
我が家は、悲しいことに、その、IH です。
使用中はタイマーセットしてその場から離れます。
できるだけ、離れます。
鍋の中をまぜながら何分間もそばにいる、なんてできません。
今となってはガスが恋しい。。。
これから検討している人は、キッチンにはガスがおすすめ。