「昔何々やっていた」は宝もの

2013年10月04日

うちの、某住人Mくんは今、障害福祉就労支援の現場で、すごく頑張っています。
この件については、またゆっくり書きたいのですが
今日はそのMくんが昔何をしていたか?を暴露したいと思います。

今の姿からは想像もつきませんが、彼は昔、レディースの服しか着られないほど細く、
あちこちのバンドからベースを頼まれるベースマンでした。
(当時ベーシストが少なかっただけで、特別上手いわけではなかった、とは本人談)

音楽を通じて出会った二人と結成したのが「主人公」というバンド。
メインボーカルの男の子はまだ中学生か、高校生かというほど若く、
美声で、しかもハンサム、楽曲も作れるという奇跡のキャラクターSくん。

もう一人は、これまた、アイドルなってもいいのではというルックスの
ギター&コーラスの友人Gちゃん。

そして細かったMくん、ベース。
わたしが出会った頃はすでにその風貌は変わっていましたが
若かった頃の写真を見ると、ほんとに別人で、見ようによっては
まあまあハンサムだったかも。

こちらのメンバーにサポートでドラムやキーボードやらを
お願いしたりすることもあったようです。

あちこちの音楽イベントに出演、
地方局のテレビやラジオにも出演、
ヤマハのポピュラーソングコンテストでもいいとこまで行ったり
当時無名のさんまの前座でスーパーで歌ったり。
女の子たちがたくさんファンになってくれたとか。
(当時の3人であれば、わかる気がします)

途中でMくんが抜けたあともしばらく二人の活動は続き、

SONYのオーディションでいいところまで行ったり
森之宮ピロティーホールを満員にしたり、

(わたしがMくんに出会う前の話なので多少違うかもしれませんが)

今の時代であれば速効でメジャーからお誘いがくるのでは?
ぐらいなことはしていたようです。
当時から、よく喋るのが特徴だったようで、
歌っている時間帯よりも喋ってウケを狙う時間帯のほうが
長かったとも聞きます。
Gちゃんは、音楽のことより、
つっこみの間などの件で年下のSくんに説教したり
したとか、しなかったとか。

でもバンドには普通、「終わりのとき」が来ます。
それぞれの進路は別れました。
ボーカルのSくんは上京し、今も音楽をやっているそうです。
今では音信もとだえがちですが、元気かな?
Gちゃんは、舞台照明の仕事につき、今も現役!
そしてMくんはリハーサルスタジオや音響やイベント企画をする会社に入り、
後に福祉の世界へ。

Mくんが店長として、若い子たちをイジリ倒していたスタジオは
当時は規模も大きく、後のメジャーアーチストも利用していたりして、有名でした。(大阪で)
その場所は今ロケッツというライブハウスになっています。
数年前までは、その横にスタジオとして残っていたのだけど、今はどうかな?

Mくんにとって、音楽は長年「挫折」の思い出だったと思います。
そのせいかどうか、あまり詳しいことは聞いたことがなく
断片的に話題にあがる程度でした。
MくんとGちゃんは、関西在住同志ということで
ときどきは繋がっている状態。

今でもMくんに「友達はいるか」と聞くと
Gちゃんの名前が上がります。
なので、わたしはMくんの大切な人として
Gちゃんのことも大切に考えています。
Mくんが死んだらGちゃんに葬儀をディレクションもらうつもりです。

そしてさらに長い時が流れ。

MくんとGちゃんは、またやろうか、ということになったのです。
今度は夢をかけてやるのではありません。
仕事を大切にし、家族を大切にし、ゆるーく、ほどほどに、
楽しくやるバンドです。

それが5年くらい前のこと。

今では呼ばれれば歌います、のお座敷芸者さんのように、
ときどき活動しています。
これがまた、昔とった杵柄で、相変わらず歌うより喋るGちゃんのMCのおかげで
ライブはいつも和やかで楽しく、「今度うちでも歌ってください」
というお声もいただくことがありますが
仕事の都合がなかなか合わないので実現していません。
本番のあてがなくても、月に数回は練習しています。
二人にとっては、練習で会うことが楽しいのです。
少なくともMくんは、Gちゃんとの練習(というより、また喋ってるんですが)
が、とっても楽しいみたいです。

幸いなことに、Gくんはかねてからのガンバサポーター。
Mくんは熱心な奈良クラブサポーター。
音楽よりもサッカーの話に花が咲いています。

さて、そういう二人を見るにつけ
昔音楽をやっていて、よかったね、とわたしは思うのです。

奈良クラブを通じて、昔サッカーをやっていた人たちにも出会います。
「サッカー選手にはなれなかった」
でも、サッカーが好き。
そんな大人を見るのは、とっても嬉しい。

若い日の挫折も、年を重ねてしまえば
楽しい時間に生まれ変わります。

【追伸】
ええと、この二人のコンサートを聞いてみたい人は
10月20日に奈良県新公会堂の庭園にお越しくだされば
無料で聴けます。たぶん、喋っていると思いますが。
13時頃からの予定です。