よしよし、重曹広まれ。

2014年12月07日

最近、ネットでこんな記事を散見するようになりました。

http://matome.naver.jp/odai/2139113610902709401

わたしも重曹とクエン酸を愛用しています。
きっかけは掃除が目的でしたが、だんだんと用途が広がってきました。

昔は誰でも掃除に重曹を使っていたようです。
(多少の研磨効果があるのでしつこい汚れをブラシで落とすときなどに)

重曹は、排水したときに、環境へのダメージが少ないのと、
人体への影響もないのが、なんといっても気に入ってます。
川の水をきれいにするには
まず「合成洗剤をやめて石鹸を!」という意見が浮かんできます。
が、石鹸はカスが出ますので、これを嫌う人も多いと思います。
合成洗剤は、今さら言うまでもなく、
そんなにいいものではありませんよね。
わかっちゃいるけど使っている、人もあるかもしれません。
それをガツンと減らして、かわりに重曹を入れるとよく落ちます。

もちろん、完全に重曹にシフトすればベターですが。
どこの家にも頂き物の合成洗剤があったりしますものね。

重曹、これもう、ほんとにスゴイ!と痛感したのは、
水溶性の石鹸と重曹をまぜてペースト状にしたものを
コッテコテの換気扇の…レンジフードに塗りたくり、
(すきまから落ちないようにラップでパックして)
放置してからこするように洗ってみたときに
劇的にキレイになった時です!

何でもかんでも試してみましたが
ほとんどものは落ちます。
拭き後が残るのが気になる場合は
クエン酸を水に溶かしたもので二度拭きすればOKだということも
わかりました。

いつも、重曹スプレーとクエン酸スプレーを常備。
(水に溶かすだけ・ざっくりコップ1杯強と小さじ1杯)
どちらにも、わたしの大好きな香りの
ハーブオイルを入れているので、
使いながら「ハッピ〜♪」な気分に。
ときどき石鹸をプラス。
その程度で充分暮らせます。
スプレーがまな板にかかっても、食器にかかっても
もともと食品なので、何にもこわくない。

(トイレのお手入れにはクエン酸!)

うがいもしてます。
(食品用のものがネットで安く買えます)

週1くらいで歯磨きにも使っています。

そろそろお風呂にも試してみたいと思っています。

まだの人、ぜひぜひおすすめです。