おたのしみ会へ行ってきましたよ。

2014年12月14日

全国のサッカーファンが、天皇杯の決勝戦に酔いしれた夜。
久しぶりの心斎橋へ。
なんばでWさんと待ち合わせ、御堂筋線心斎橋駅5番出口からすぐの「酔夏男(よかにせ)」で行われた
長男Rの自主企画イベントへ行ってきました。

数ヶ月前からこつこつ準備をしていました。
いったいどんな工夫を凝らしてるんだか、確かめるのも楽しみでした。

当日の入り口。(写真はしろたまさんからお借りしました)

入場すると、お約束のCDを貰えました。(後ほど紹介します)

店内の壁にも布を貼って、いつもとは雰囲気を変えてありました。

奥の壁は布貼り

ステージの飾り。(写真はしろたまさんからお借りしました)

開演が近づくにつれて満席になり、後ろのほうでは立って見てくださる方もありました。
なつかしい人にも会いました。
おかげさまでこれまでに、Rを通じて、ファンの方とお知り合いになることができ、
この日も何人もの若い人たちから声をかけてもらえて、
とっても嬉しかったのです(^^)
クリスマスプレゼントをくれた人もいましたよ。
わたしにまで…。ありがたいことです。

物販コーナーは、いつものように素敵な雰囲気で。
(Rの力ではありません、スタッフの方のおかげ)

開演までの時間を過ごしていただくのに、
本が用意されていました。今日だけのライブラリー。

うちから持ち出した本も並んでる、並んでる。

出演者は、オープニングアクトに、ソロのaccaさん、共演は二人組みのKiKiさん、みんな女の子。
Rだけ、男子です。(Rには男友だちはいないのでしょうか???)
全体の雰囲気も女子っぽい。
Rが女子会にひっぱり出されたような見え方もします。が、本人が企画してるんですよね、これ。

accaさんは、まるっこい可愛い声で。
Kikiさんたちは、ピアノとボーカルのユニットです。ボーカルは、ちょっと硬めの声がかわいい。
ピアノは、クラシックの素養を感じます。
どちらも、ふわふわっとした心象を歌っていて、ききこごちのいいライブでした。

Rのコーナーの前に、ピアノ弾き語りの余興をやっていました。

余興。ピアノ弾きがりに挑戦。

 

息子のピアノ弾き語りは初めて聴きました。(もうちょっと、練習しなあかんね)

本番では、BASILのひろしくんがバックアップ。
「イヤホン」「風呂場」でゆっくり始まりましたが、

ライブ中。カホンは、 BASIL時代の相方、ひろしくん。(写真はしろたまさんからお借りしました)

パーカッションがあるのを活かして、セットリストには
「シロツメクサ」「杏露酒(しんるーちゅ)」「RPG」などの、バンド系の曲が組み込まれていました。
最後は「世界一やかましい子守歌」で、発散!!

アンコールでは、本日のCDに収録された曲を披露したり、
出演者全員でカバー曲を歌ったり。

みんなでカバー曲。(写真はWさんからお借りしました)

 

ライブの後も、打ち上げが予定されていましたが、
終電が気になりますので、わたしたちはここで帰宅。

 
家に戻って、いただきもののCDを聴きました。

 

 

改めて見てみると、実に、「暇なの?」っていうくらい(怒られそう)手がかかっています。
Rの曲、kikiさんの曲、Rとkikiさんのコラボ曲の3曲入り。

ジャケットを綴じるのに、いちいちハトメで穴をあけて毛糸を通してあります。

ジャケットのふちはミシンでステッチ。

歌詞カードのふちは、レースみたいな穴あき。

Rは、 CDも愛されるグッズでありたいと考えており、
パソコンに取り込んだらゴミ同然になるのではなく、
ライブの思い出といっしょに大事にしてもらえるように…
との思いを込めています。
そのため、そこまで?というほど、手作りしています。

小さなイベントならではの工夫です。
これができる規模のままで留まらず、大きくなっていって欲しいとも思いますが、
今を最高に楽しんでいるし、今だからこその企画でもあります。
この「おたのしみ会」にご参加くださった方だけの手元に残るスペシャル感も、
きっと喜んでいただけたのではないでしょうか。

大阪でRのライブを見るのは久しぶりでしたが、
しばらく見ない間に、ライブバーを満席にできるようになれたこと、
お客さまがみな、満足そうで楽しそうだったこと、
おめでとう!と伝えたいと思います。

活動を楽しみ、つみかさね、
かねてからの夢であるところの「おびただしい人の前で歌う」のを
いつか実現させてくださいね。楽しみにしています。

シンガーソングライター阿南遼介のお知らせとしましては
来年3月に奈良ネバーランドでBASIN TOWNというイベントが予定されています。
これまた多様な企みが盛り込まれているようです。
阿南家は、おそらく、おいしいものブース出店でかり出されるでしょう。
一度、いらしてみませんか?? お待ちしています(^^)